トンボ(柏餅)の机

モノで溢れた机の上のごとくいろんなことを書きます

プロローグ

第六巡選択希望選手

 

千葉ロッテ 桐谷大樹

 

外野手 パワフル商事

 

そうアナウンスされた瞬間、ドラフト会議の客席からはどよめきが起こる。

 

「誰?」「聞いたことない」

 

そういった声も聞こえるのも当然、彼……桐谷大樹(きりたに・ひろき)はドラフト候補に名前すら挙げられていない選手だったからだ。

 

打球は外野に飛ばない、肩は弱い、大事な場面で落球……有志が撮影した動画には散々な様子が映る。

 

本来なら即戦力であるべき社会人選手が、「2年後にはクビ」「そのへんの高校の帰宅部を取ってくるほうがマシ」、そうまで言われた。

 

桐谷の職場では、指名された喜びよりも、

 

「あいつがプロでやっていけるのか?」

 

という心配ばかりされてしまい、 

 

球団オーナーとの初対面でも、

 

「キミが……なんだったかな、

 

そうだ、桐谷くんだ!」

 

と名前を忘れられかけてしまう始末。

 

コーチにもプロとしての素質を疑問視され、

ネットでも毎日のようにネタにされ、叩かれていた。

 

そんな桐谷に唯一といっていいほど友好的に接したのが、同期で彼の次に指名された奥居紀明(おくい・のりあき)だった。

 

桐谷と同じ社会人選手だが、即戦力とは言い難く、同じような扱いを受けている桐谷にシンパシーを感じたらしい。

 

そんな彼らは、果たしてプロの舞台で活躍できるのだろうか。

 

2月、春季キャンプ。

 

彼らの物語の始まりである。